リスティング広告で地域開催セミナーの集客をしてみた

ニコニコ動画の「~を演奏してみた」が大好きです。

今回listingroomの自社開催イベントとして「富山マネジメントゲーム体験研修」を開催しました。

MG計算中

なぜ、リスティング広告の運営代行をしているlistingroomがマネジメントゲームを開催するの?という感じですが、なぜ開催したかと言うと、

MGが好きだからです

現在マネジメントゲームは開発者の西先生のセミナーが全国各所で毎週のように開催されていますし、自主開催のMGもとても多いです。

毎日MGをして暮らしたいぐらいで、リスティング広告や、ネットショップなどでコンバージョン画面を見るのと同じぐらい好きです。

楽しくて、さらに経営・経理の勉強もできてしまう。こんなにいいことってあるんでしょうか。地元のみなさんにも是非体験してもらいたい。そしたら絶対経営にプラスになる!と確信してます。そんな感じです。

ということで、開催する決心はしたんですがMGを開催するには最低5人は欲しいところです。そこで色々な集客手段を考えるわけですが、まず

  • 友達・知り合いに
  • お客さん
  • 加盟団体での告知
  • ホームページでの告知

を、考えました。やはりlistingroomとして行うべきは、ホームページでの集客、

そう

リスティング広告説明用の紙1枚

リスティング広告

です。

自分は主に、ネットショップのリスティング広告(全国規模)をすることが多く、地域ビジネス(例えば富山県内だけ)は最近一部請負を始めさせていただいているところです。

さすがにお客さんの事例をブログに書くわけにはいきませんが、自分のイベントのことなら書き放題、まる見せできます。

また、いつもお客さんの大事な広告予算を預かっている身としては、やはり自分の身銭を切ってリスティング広告を出稿すること、広告費の重みを常に感じる感覚を持つことが大事なんじゃないかと思ったり。~円使って何クリックされたのか、やはりそれよりも~円使って何個売れたのか。私のお客さんの関心はそこだけだと思うのです。

とはいえ、そんなにもたくさんの広告予算も使えませんので2か月で3万円の予算を見ました。

一人1万円のセミナー(7月開催から8000円としましたが)ですので3人来てくれてリピートしていただけるようになれば採算が取れるのでは、というざっくりとした予算設定です。他にも集客を考えましたのでこれで5人は集まるだろうと。

実際はMG盤のレンタル、会場費用、用紙代、お弁当・お菓子代などの原価を考慮して、広告予算を決めるべきなのですが、今回は

意思決定カード

なんとしてもMGを富山で開催したい

という、自分の強い思いがありましたので多少採算度外視です。MQ会計の考え方からするとセミナーでもしっかり利益をだすべきなのですが(汗)

まずは結果から

広告会社 広告種別 クリック数 広告費 申込数
Google Adwords ディスプレイネットワーク 221 11095 1
Google Adwords リマーケティング 4 118 1
Google Adwords 検索連動型 11 5189 0
Yahoo!プロモーション ディスプレイネットワーク 417 11060 0
Yahoo!プロモーション 検索連動型 43 3544 0

31,000円使ってリスティング広告経由では、2人の申し込みをいただきました。うーん。微妙。富山県内と、石川県の一部のみへの配信です。

1人の新規顧客を獲得するために15500円かかったことになります。ここでいわゆるライフタイムバリュー(LTV)ですが、要はリピートして将来的に継続して参加していただければ新規顧客を取るのに多少経費かかってもいいんじゃない?ってことです。が、しかし、今回初めての開催ですし、そんなものはわかるわけがありません。

ただ、マネジメントゲーム研修というのは長い歴史の中でプログラムが完成されており、研修自体の完成度の高さはかなりのものです。あとは、研修の中身が良かったらリピートはしてもらえるはずです。

全般的に言えることかと思いますが、

トップメインkai

やはり新規のお客さん獲得にはお金がかかる

のは間違いないところで、やり方・お金のかけ方次第では新規獲得はある程度できると思います。が、利益に繋がっていくリピートにつながるかどうかは、その内容、商品力が良いかという部分がほとんどじゃないでしょうか。

今回ターゲットとして想定したのは

ターゲットマインドマップ

マインドマップを使って、考えてみました。ちょっと実名や、実際の会社名などが出ているので、小さい画像で。小心者!

考えたあげく、やはりかつての自分がそうであったように「二代目、三代目などの若手経営者(後継者)」をメインターゲットにすることにしました。

中小企業の経営者は色んな課題がありますが、MGをすれば必ずプラスになるからです。

ターゲットが決まれば、関連するワードなどを設定してリスティング広告の設定ができます。

その結果は・・・

実際に申込いただいた方は、想定したターゲットとまったく違う方たちでした。

ターゲット選定を完全に間違えたようです><。

どうも自分の思いだけが先行して、ひとりよがりなターゲット選定でした。

よくあることです。

しかし、今後ターゲットとすべき方たちがわかってきましたので次回は方針を変えてリスティングも出稿するつもりです。

また「若手経営者」の方には違う方面でのアプローチも行っていきます。何が何でもリスティング広告でする必要はないわけです。

なんだこの長文

glad

ということで、とりとめなく書いてしまいましたが自社開催イベントは楽しい。というのに気づきました。MGは毎月開催していきます。

また、イベントの集客でネット集客をお考えの際は、listingroomにもお手伝いできるかもしれませんので、是非お声おかけください。

お問合せはこちらから

          

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