コンバージョン設定のやり方 Google Analytics(グーグル アナリティクス)

変更履歴

※平成25年5月24日 Google Analyticsの目標設定画面が変更になりましたので一部内容を更新しました。

※平成25年8月 またまたGoogle Analyticsの管理画面が大幅に変更になりましたので内容を更新しました。

なぜコンバージョン設定が必要なのか

Google Analyticsを見る理由

やはり、コンバージョン設定に関心の高い方が多いんでしょうか。このサイトの右下にある「最近7日間の人気記事」というウィジェットで、最近の1位は「WordPressの問い合わせフォームプラグインContact Form 7でAdwordsのコンバージョンを測定する方法」という記事になっています。

で、コンバージョンをみるためにGoogleAnalyticsにログインして うーん直帰率が高いな~でも滞在時間は・・・ などと考えたりするのですが漫然と見ていてもあまり意味がないですね。なぜ解析データを見るかというやはりサイト改善につなげるためです。

サイトのゴールとは

サイト改善するためには、まずゴール設定が必要。ネットショップなら「購入完了」、地域ビジネス等でしたら「問い合わせ完了」「資料請求」がゴールという感じです。ただ、資料請求がサイトのゴールなのか?ということに関してはとても面白い記事があります。「ほんとにこれがゴールでいいの?」ということはしっかりご検討いただきたいと思います。

ゴールが見えれば、「じゃぁ問い合わせ完了を月10件欲しい。」と目標や仮説を立て「10件取るにはどうすれば?」とAnalyticsを見ながら具体的に考えやすくなります。

とりあえず今回はシンプルに

今回は、身近な方でコンバージョン設定をされていない方が結構おられましたのでとりあえずコンバージョン設定の一助になればと思い、例をあげてみます。

コンバージョン設定のやり方

このサイト(listingroom.jp)の例でご説明してみたいと思います。。サイトのゴールは「フォームからの問い合わせ完了」と「電話問い合わせ」です。

「電話問い合わせ」は計測しづらいですので今回の説明では省きます。(ちなみにこのサイトでは現在リスティング広告からのコンバージョン計測はこちらの記事を参考にして行っています。)

今回は「フォームからの問い合わせ完了」のコンバージョン測定の設定手順です。

※Google Analyticsのトラッキングコードがサイトに埋め込んであることが前提となります。

STEP1 まずゴールのアドレスを調べる

実際に自分のサイトで問い合わせを行いましょう。問い合わせ完了まで進み、そこのurlをメモ帳などにコピーしておきます。

listingroomお問合せ完了画面のキャプチャ

STEP2

Google Analyticsログイン後、右上の「アナリティクス設定」クリック

Google Analytics画面キャプチャ1

STEP4

「目標」(赤枠の部分)をクリック。

2013年8月Google Analytics新管理画面

STEP5

「目標を作成」 をクリック。

Google Analytics目標設定画面1

STEP7

テンプレートもあるようですが、ここでは「カスタム」を選択して「次のステップ」をクリック。

Google Analytics目標設定画面2

STEP8

名前は「お問合せ完了」と入力。タイプは「目標」をチェック。で、「次のステップ」をクリック。

Google Analytics目標設定画面3

STEP9

目標URLを入力します。例「http://listingroom.jp/kanryou.html」だった場合、「/kanryou.html」だけを入力する

「目標を作成」をクリック。

Google Analytics目標設定画面4

設定完了!

細かい設定は色々ありますが、これでコンバージョン測定が可能になっているはずです。実際に問い合わせを行ってみて、Google Analyticsにコンバージョンが出るか試してみてくださいね。

マリオの人形
photo credit: Tom Newby Photography via photopin cc

コンバージョンおめでとう!

グーグルアナリティクス関連記事

          

“コンバージョン設定のやり方 Google Analytics(グーグル アナリティクス)” への3件のフィードバック

  1. […] コンバージョン設定のやり方 Google Analytics(グーグル アナリティクス) | 富山 listingroom […]

  2. […] 『コンバージョン設定のやり方 Google Analytics(グーグル アナリティクス)』 […]

  3. […] コンバージョン設定のやり方 Google Analytics(グーグル アナリティクス) | 富山 C-Pers シーパース(旧屋号:listingroom) […]

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ